SSブログ

叱ることもホメット!

chikyuryuです。

ホメットくんはただいま故郷の星へ帰っているところです。
しばし、chikyuryuとおつきあいのほどを。

ところで、ほめること、讃えることだけが心地よくさせることではないのも事実です。
ときには叱られることさえ心地よいとされることがあります。

子供のしかり方について、ある禅門の老師から聞いた話があります。
子供を叱るときはお説教になってはいけません。相手をやりこめて責めるだけのしかり方をすると反発を招き、腹いせ行為を誘発するだけです。
しかり方は簡明に、的をはずしてその子の自尊心を傷つけないようにすることです。
「こういうことはしてはいけないことだし、君たちの友達にも注意しておいてくれないか」と、直接その子供をしからない言い方がよいそうです。

ほかに、良いことは他人に話しても、叱ったことを決して人に語らない。
他人の子供と比較して語らない。
複数の子供がいる場合は、一人だけを注意するのではなく誰とはなしに叱るような言い方をする。
要するに、良識の流れを取り戻させることを目的にした叱り方をすることだそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。